印刷ブログ
BLOG

一期一会

昨晩は某保険会社の担当者さんと一杯でかけた。彼は長岡市出身ではなく、遠い九州から新潟県長岡市という場所に赴任している立場であり、あまり地元ででかけないだろうと思い、一杯どうかと私の方から誘ったという経緯になった。

自分の事を思えばやはり遠い異国や場所に赴任になった時には地元の人と呑みながらいろいろ語りたいな、と思う事がしばしあったのを記憶している。アメリカやドイツ、東京にも住んだ経験からどうしてもなれない土地に出向いた時にはやはり現地事情に精通した人と話したくなってしまう。その土地柄や人々、商習慣にお勧めのお店等々、仕入れたい情報はたくさんあるので、地元の人に聞いた方が早い。

話は変わるが今週は比較的のんびりするような週になりそうである。仕事が少ないとそれだけ心配になりそわそわしてしまう私ではあるが、別の貿易事業の方が多忙になっているので、バランス的にはちょうど良い感じではある。

今夜は市政モニター会議で仲間と集まり協議することになっているが、その後の懇親会でまたいろいろと話がでるので楽しみにしている