目視ではできない、もちろん人間にはできない。ちょうど製版を行い、合わせていたのでそれなりにあわせた個体を計測してもらったらほぼ図面通りで1/100精度が出ているところまであっていた。そんなに頑張ったわけでは無いが、ここまできっちり合わせる事ができるとは思わなかった
NewLongの手刷り台をつかっているので、精度が高い。これは確か5年前くらいにヤフオクにたまたまでた中古品を買った。定価の半値くらいだったので、すぐに落札したのを覚えている。 今後はこれを見本で保管しておけば今後はズレは出ない

目視ではできない、もちろん人間にはできない。ちょうど製版を行い、合わせていたのでそれなりにあわせた個体を計測してもらったらほぼ図面通りで1/100精度が出ているところまであっていた。そんなに頑張ったわけでは無いが、ここまできっちり合わせる事ができるとは思わなかった
NewLongの手刷り台をつかっているので、精度が高い。これは確か5年前くらいにヤフオクにたまたまでた中古品を買った。定価の半値くらいだったので、すぐに落札したのを覚えている。 今後はこれを見本で保管しておけば今後はズレは出ない

灯油を満タンにした、使わない、、、かもしれないが、私的な感覚で冬前になるといつも値上がりする。需要と供給だ、夏場は需要が低いのでまだ値上がりはしないとは思うが、中東情勢で確実にあがると思っている。灯油には補助金が出ているかわからないが、とりあえず毎冬使うので満タンにしておけばよい。
意外と知られていないがQSETインクのリターダーとしても使用できる灯油なので溶剤の代替としても使える。 ほんの些細な違いだとは思うが、できることは早めにやっておこうと思う。

60Aインクのスカイブルー、白と黒以外は滅多に使わないので1㎏を買っても余ってしまう。であれば自分で作ればよい。ホワイトにブルーを混ぜて色見本に近づければそれでよい。
恐らく1㎏を買っても使い切れないで劣化するだけだ、白と黒以外の色は割高になるのでできるだけ頻度が低いインクは自分で調合するようにしている。

紗張りを破って新品にすれば一番だが、そう簡単にコストをかけられない。できるだけ落版して再生できるように努力する。剥離剤という液体(粉末状のパウダーにお湯を入れるタイプもある)で版をスポンジで擦れば硬化した乳剤が溶けて落ちる
この剥離剤、どんどん値上がりしている。。。とはいってもお湯で薄めるので1回購入しても4-5年くらいはもつ。1回での値上げが1万円くらいだ。新品で紗張りしたほうが気持ちが良いが、再生できる版はできるだけ再生するようにしている。
弊社のやりかただが、PEでできた車の荷台に置くようなおおきなバットに剥離剤を注いでそこに版を浸す。2-3分くらいでスポンジで擦れば簡単に落版ができる
いまは中東情勢で紗張りも乳剤も、どんどん値上がりするであろう。逆に価格が下がるのはコメ、、、、なのかと思うと、誰も農家をやらなくなってしまうのでは

Qセットというインクが入手できなくなった、特に使っていたのが大きなベニヤ板へのスクリーン印刷だが、頻度は低いのでそれほど困っていない。
代替インクをみつけたのでそちらを購入するが、この中東情勢はいったいいつまで続くのであろうか

1年に1回程度つかうかもしれない赤ベースフィルム、製版の時に紫外線を通さないフィルムだ。インクジェットが出る前はこちらをカッターで切ってフィルムを作成したりしていた
私が中学生の頃なので30年以上も前になる、当時はこれを切ったりプロッターでカットしたりと、赤ベースフィルムが随分活躍した時代だった。今はよほどぼベタでなければ使わないでインクジェットフィルムを使うか、細かいものは外注でフィルム出力している
なんだかこういう古いものを見ると懐かしい記憶がよみがえってくる

製品を入れるビニール袋、こちらも石油由来だ。現在の中東情勢からして影響を受けない業界は無いと感じる。ガソリンは補助が出るが、印刷で使う溶剤の補助はないから、この先どうなるかもわからない。
今のところは値上げ連絡は無いが、さすがにこの状況であればいつかやってくるであろう。それよりも供給の方が不安定になると思われる、たった1国のリーダーの考えで世界中が影響を受けるという時代になっている
ただ毎日を平和に過ごせればいいだけなのになぁ

イソホロンという希釈溶剤がある、こちらをインク希釈で使うと揮発が遅くなる。相性があるので要テストではあるが、弊社では主にPP系のインクで使っている
とある連続する案件が存在し、その目詰まりが多いので、昨日自分なりにテストをしてみたが、問題なく連続で刷れて目詰まりがでなかった
インクメーカーより中東の情勢での不安定により過剰在庫しないよう連絡がきた、こういうご時世だと普段より在庫したくなる気持ちは理解できる

製版する時にバキュームで真空にする機械がある、こちらは裏側がゴム製。切れる事があるが、ゴムが切れると修復が難しい
全て入れ替えしたこともあるがかなりの金額で手間がかかる。少しの切れはテープで補修していたがそれでも漏れてしまう。どうすればよいかと模索していて、ゴリラテープを見つけた。こちらのテープは安くは無いが、100%効果を発揮してくれる。今回は幅の広いタイプを購入して使ったら1発で解決した
これはお勧め

すっかりと子供の仕事になっているが、ありがたい事になっている。1袋1000円のお小遣い、あらかじめ切ってあるのを買えば良いがそれは高いし、インクを拭いてすぐに捨てるのでそこまで綺麗に高価なウエスは使えない
在庫が5袋を切った、そろそろ追加で注文しよう
