またまたパッド印刷、こちらは先日やった爪切りとは異なり、再生素材なのでPPインクになる。こうなるとやり直しができるので心臓に負担がかからない。
個数は100個程、1時間ほどで終わる、あとは細かい案件をやったり小ロットだったり、今週は細かいのが多い感じがする

またまたパッド印刷、こちらは先日やった爪切りとは異なり、再生素材なのでPPインクになる。こうなるとやり直しができるので心臓に負担がかからない。
個数は100個程、1時間ほどで終わる、あとは細かい案件をやったり小ロットだったり、今週は細かいのが多い感じがする

ワインオープナーの台座1個、こちらにパッド印刷
樹脂製なのでやり直しができない、、、NGが出てもすんなり買うわけにもいかない。透明テープで何度も練習して、最高の希釈とタイミングを掴んでから本番勝負。
無事終了、こういうリスクの高い製品は毎日できない、たまにやるくらいが心臓にいいと思う
ここ連日でパッド印刷が続いている、今日もポジが到着したら製版だ

小さな爪切り、こちらにパッド印刷 表面が湾曲しているのでスクリーン印刷だと滲んでしまう、このくらいであればパッド印刷の方が楽で簡単だ。データも小さいので40×40mmの小さな樹脂版で製版すれば問題はない。
樹脂なのでSG740のコンクホワイトで印刷する。パッド印刷でSG740を使う時はT-640希釈溶剤を使っている。その方が転写スピードが速い、T-926だと転写してから15秒くらい経過しないと転写ができないで時間がかかってしまう。こういうときはT-640速乾溶剤が役に立つ
1つ1つ熨斗箱に入っているのでそちらを開けて戻す作業の方が大変だ(汗) 100個程、弊社の得意な小ロットパッド印刷になる

ミニカーのルーフにパッド印刷、以前はサイドのドアにプリントもしたが、今回はルーフのみなのでやりやすい。セットしてインクを調合してあとは連続で刷るだけだ。 ポジが午前中に到着したので、午後一番で製版して、そのまま量産。夕方には終わった
写真は化粧箱、実際のミニカーは黒だった
昨日は少し寒かった感じだが、雨がほとんど降っていないのでジメジメ感はあまりなかった

テニスボールにパッド印刷、慣れたものだが濃くはならない。だいたいいつも黒か白、今回は黒なのでコンクブラックインクを使用、まぁまぁそこそこな色が出ている

パッド印刷で使用するシリコンパッド、何種類か保有しているがこれはもうくたびれたのでどこかしらで入れ替えしなければならない。毎日使っているわけではないが、やはり新しい方が気持ちがいい
もう1つ頻度が多い小さいのは入れ替えたことがある、正直あまり変わらない、、、が何万回も転写しているとパッドの表面に傷がついたりすることがある

毎年やってくる卒業記念のハンガー印刷、凹んでいるのでスクリーン印刷ではあまり綺麗にできない、こういう場合はパッド印刷だ

12/31もフル稼働している、もちろん来客も電話も無いので仕事に集中できる。本来であれば休むのであろうが、私は特にどこかにでかけようとも思わず、どこも混雑して割高で高速道路も公共交通機関も割高なので仕事をしているのが一番良い。
家にいてTVを見ることもない、そもそも我が家にはTVがないのでYoutubeとかだけだ。いつもと変わらず仕事をして、夜になったら12月の会計を締めて今年を終わらせようと思う。明日の元日も特に何かをするとかはないので、普段通りだ。その代わり春先になったら少し休もうと思う

黒いアルミのケースにパッド印刷、かれこれ通算でもう何万個刷っているだろうか。毎回300-500個くらいを常に繰り返している。
ここまでくると私でもなくても誰かできるようにしたい、慣れれば簡単な仕事だ

ハンガーの中心部、凹んでいるのでスクリーン印刷では難しい(できるが、あまりお勧めしない) であれば弊社の得意な小ロットパッド印刷をすればOKだ。
もう随分と慣れたので製版もほぼ1発でできるし、印刷も早い。どこも小ロットはできないと言うが、単純にやろうとしていないだけだと思う
