印刷ブログ
BLOG

テキサス フォートワースの若手企業家との交流会

昨晩は18時半より地元長岡市のホテルニューオータニで姉妹都市のアメリカテキサス州フォートワース市からお越しいただいている若手企業家・会社員の一同と夕食会に参加してきた

皆それぞれ異なる仕事をされており、地元長岡市の企業視察をしたりして日米の文化の違いを認識していたもようであった。ごく当たり前に思ってしまう事でも海外の人たちからみればめずらしいことであったり、驚きもあったそうな。以前よりは海外に行くハードルが低くなり、交流も活発になるであろう国際化が訪れていると思うが、単なる海外旅行で買い物と観光をして終わりにしてしまってはもったいない。様々な違いや異なる文化に生活をよく観察して、日々の仕事や個々の感性を磨くことができればより有意義な経験になるであろう。

そこまで考えて海外旅行をしている人はどれだけいるであろうか、私にはよくわからないが、日本という島国を出るにあたり、それなりに得るものがあるとは思う。

私も仕事で海外に出ることがあるが、毎回何かしらの収穫があるように、常にアンテナを立てて行動している。どうでもよい収穫の場合もあれば意味のある良い収穫もある。

今回長岡市を訪問したグループにとって何かしらの収穫があればよかったと願う。