印刷ブログ
BLOG

今日はタイ、バンコク

金曜の夜遅くにシンガポールからタイ、バンコクに到着した。いつきても思うのが東南アジアの活力ににぎわいである。失礼な言い方かもしれないが決して先進国とは言えないが、現在の日本と比べると人々の活気が違う。

まだまだ成長できるという意味で皆必死に先進国になろうと頑張る意気込みやなんとか生活を豊かにしようという雰囲気が感じられる。日本にいると全てが揃ってしまい安心や安定という方向にすすむ傾向があるが、それとは対照的に感じる。

刺激にもなるしまだまだ私も頑張らねば、という活力をもらえる場として感じるのでありがたい。将来子供にも見せて感じてほしいと思う。