印刷ブログ
BLOG

今日は県知事選挙の日

今日は久しぶりの投票日となる、新潟県知事の選挙で、あいにくの雨模様ではあるが、傘をさして近くの投票所まで散歩がてら行こうと思う。

毎回感じるのは選挙の投票率が悪い、という事だ。私見にはなるであろうが、民主主義を自らの手で手に入れたわけでもなく、米国の占領下で民主主義を与えられた日本国民にとっては選挙という重要性をあまり感じない国民が多いように思う。みな自由が欲しいといって日々わがままや好き勝手なことをやろうと思う人間がいざ選挙となると消極的になるのは如何なものかと思う。もちろん選挙権を大事にして必ず投票に行かれる方もたくさんいるであろうが、投票率が50%を切るような選挙の結果が民主主義に反映されているという世の中を考えるとぞっとしてしまう。

投票所へ足を運ぶのも大変な地域の方もいるであろう、そういう場合は郵送で投票できるとか、電話であったり、IT化させればかなり楽にはなると思うが、昔からのやり方で紙媒体で選挙を行い、1枚1枚数えている姿を見るとなんともおかしな感じになってしまう。法律が絡んでいるのでそう簡単には代えられないのであろうが、法律は人間がつくったものであり、時代相当に変化させなければならないと思う。

仕事の方も落ち着いており、逆に来週は仕事が無いのでは?と心配になるくらいだが、できる限りのことを行い、短納期の仕事がいつ舞い込んできても対応できるように場内を整理したり落版したりしようと思う