印刷ブログ
BLOG

細かい文字を再現するに版を何度も洗浄

先日に引き続き10ml / 30mlのフロストガラスボトルに回転シルク印刷を行った。 10mlの方は明朝体の細かい文字がなかったので比較的連続印刷できたが、30mlの方は細かい明朝体があり、連続印刷をすると潰れが出てしまう

ルーペで見なければわからないくらいだが、刷っている人にとっては気になって仕方がない。 ロットも3種類で合計190本程だったので、20-30本程度を印刷しては版を洗浄して仕上げた。

2種類のデザインは各26本だったので、半分の13本で版を洗浄、これはかなり綺麗にできたとは思っている。本来であれば1つ1つ刷って洗浄すれば完ぺきになるがそれではいくら時間があっても足りない。プロの目で見てここまでは~ という基準を作り、それに沿って連続印刷を行う。

昨日は午後に1時間ほど配達に出たが、道路が連日の雪でとんでもないことになっていたので、かなりのろのろ運転だった。気づけばもう2月だ、あと1か月もすれば春がやってくる。