印刷ブログ
BLOG

海の町 新潟市

日曜日はあいにくの雨模様だったので、朝にほんの少しだけ仕事をして子供をつれ同級生のパン屋に行き、簡単な朝食を済ませ、それから新潟市に向かった。

私は新潟県の第二の都市(とはいってもたったの22万人くらいの人口だが)長岡市出身であるが、新潟市が好きだ。理由は簡単で大きすぎず小さすぎず、近くに海岸(海)があり、そして30分も運転すれば山もあり泉質が良好なエメラルドグリーンに光る月岡温泉まである。

新潟市の大きさはちょうど良い感じで歩いていても人にあたるような感じも無く、ストレスも無い。かといって夜が閑散とするシャッター街というわけでもなく程よい人口だと思う。

水、山が近いということもあり、そして海鮮料理がなんとも美味い、そこに日本酒がくればもう最高だと思う。これだけの良い街をなぜもっと首都圏に宣伝しないのかとおもったりもする。新幹線で2時間以内で行ける美味い都市だと勝手に思っているが、私としては地元長岡市を盛り上げなければならないという変な使命も感じている

明日からまた仕事で忙しくなるが、仕事がある毎日に感謝したい。