印刷ブログ
BLOG

パッド印刷始動

年末前に金属加工屋さんに現在あるパッド印刷の改造を頼んだものが出来上がった。ほんの少しの改造ではあったが、パッド印刷を止めるわけにはいかなかったので、なるべく仕事量が少なくなる年末を狙い、改造に出した。

それを月曜日に引き取りに行き、早速昨日はパッド印刷の仕事を開始した。以前から依頼のあったプルタブオープナーの再試験印刷ではあるが、なかなか色が決まらないそうである。こちらもすでに3回は試験印刷をしているが、先方さんがなかなかYesと言わないということで、何度も違う色や角度、方法で印刷をしている。今朝程も急きょ別の色で試し刷りをできないか、と連絡があったので今から早急に行う事にした。一度セットした物を全部戻して綺麗にしてしまったので、また手間がかかるのが懸念ではあるがここまですぐに対応できるパッド印刷屋もそうはいないと思う。

位置合わせさえ問題がなければ1時間もかからずに終わるであろうと思うが、今日はその他に急ぎのボールペン名入れも入ることになる。こちらは私が今晩から連休明けにかけて東南アジアに出かける事になっているので遅くとも7日には材料を入れてほしいと依頼をしたものであったが、結局今日の午前中に入ることになる。治具も作成しなければならないし、色指定も細かい案件でペン本体がアルミ製なので焼き付けまでしなければならない。納期もなさすぎるので、正直終わらせることができるかと言えば不安である。色も薄めのブルーをアルミ筐体なので、くっきりとは色が出ないであろう。これも一度試験をして見せなければならないので、今日はてんてこまいになる予定だ