印刷ブログ
BLOG

年末を感じさせる問い合わせ

なんとなく年末を感じさせる問い合わせが多かった、今週はボールペンに名入れする見積もり依頼が多く、お歳暮や年始回りの商材として自社の名前を入れたペンを作成したいのであろう、と勝手ながらも想像してしまった。

ペンに名入れする業者は多く、値段も破格から高級な物までそろってはいるが、好きなペンを持ち込んで印刷してほしい、という会社はなかなかいない。いたとしてもあまり宣伝していないように思われ、隠れたニーズがあるものかと想像した。よほど特殊な素材でない限り、ペンへの名入れは何度もこなしており、毎回異なる素材なのである程度の予想はつく。以前はアルミかステンレス製のペンに名入れであったが、見事密着するインキがあった。その他は樹脂製であったり、ゴム製であったりしたが、なんとかインキをつけることができていた。

師走がもう目の前まで迫っており、明日から3連休になるが来週の仕事の予想もつかないので、3連休の1-2日は返上して仕事をやることになる。少しでも仕事を片付け、休みの静かな時にはホームセンターへ出かけて試作品の治具を作成しようかと思う。これもなかなか平日に出かけてのんびりと資材選びができないので、週末をつかってじっくりと良い治具ができるように、資材センターを隅から隅までまわる予定だ。一度できてしまえばあとはつか回せばよいので、最初のアイディアを練る事に関しては時間を割かなければならない。

今夜は地元長岡市のセミナーの講師として、世界に売って出る消費材販売が19時~始まる。それなりに用意はしてあるが、殆どが私が実践して体験した生の情報を参加者様にお伝えできればと思うセミナーになるであろう