印刷ブログ
BLOG

ITを活用する

昨晩は定例の市政モニター会議があり、そのまま夜中まで懇親会となった。会議の中で出た話ではあるが、ITやSNSを使って市政や市の活動をもっとアピールしなければならないが、SNSなどに登録することに抵抗がある世代もいる、という事実も出た。

私は昔からITやSNSを使っているのでそれ程抵抗なく毎日こうしてブログを書いたり、Facebook等を使って情報を不特定多数の人に発信しているが、それに抵抗がある人もいるということを再認識できた。確かに見知らぬ人にブログや自分の個人情報を発信するのは如何なものかと思う場合もあるが、そこまで神経質に考えてしまうと生きてゆくのも疲れてしまう。

人が何をどう考えどう思うのかはわからない。ならば失礼にあたらない程度でブログを書いたり自身の意見を綴る事になんらおかしなことはないと思う。言論の自由だと言ってしまえばそれはそれで良いのではあろうが、少なからずこの広い日本という国の中で私のブログの内容に共感いただける方がいるであろうと思い、毎日書いている。

印刷関連のブログになるときもあれば全く違う内容になる場合もあるので、個人的な日記を書いている感覚ではある。

今晩は来年の長岡市まちなかカフェの講座の打ち合わせが入っているのでそちらに出向くことになる。明日はもう金曜日、なかなか時間の経過が早すぎてやりたいことが山ほどある師走までに間に合うのであろうか。