印刷ブログ
BLOG

透明のPETボトルに回転スクリーン印刷

かれこれもう5年以上やっているであろう、最初は苦労したが今はおちゃのこさいさいだ。昨日は黒を終わらせ、今日ゴールドを刷れば週明けには発送できる。いまはほとんどNGを出さないで量産ができる、印刷NGではなく、塵埃が付着してのNGだ。さすがに細かい文字列で肉眼でもなかなか見えないので苦労する

 

先週の健康診断で高血圧が指摘された、晩酌もしていたので肝機能も要観察と診断されたので、月曜から完全にお酒を飲んでいない。いままで毎日晩酌していたが、今は4日目で1杯も呑んでいない。このまま呑まないでも良さそうな感じだが、たまに軽く1杯呑むのもストレス発散になるであろうと思うから、週末の金と土だけ軽く飲酒するという考えで、平日と日曜は安静にしようと思っている

レインポンチョへスクリーン印刷

とあるノベルティ会社様よりレインポンチョへ印刷が可能か否かの問い合わせ、印刷は問題はないが、問題は撥水加工だ。

 

強い撥水の場合はインキが弾かれてしまう、今回はPEVAというポリエチレンビニールらしき素材、溶剤で軽く拭いてみたが弾きがあったので撥水加工が施されているのは間違いが無い。試にPE用のインキで印刷したら、テープ剥離でNGだった。なのでもう1つの撥水加工用のインキに硬化剤を入れてテスト。硬化剤注入なので熱乾燥150℃くらいがベストだが、素材からして溶けてしまうので、温風乾燥と自然乾燥で様子をみる。 本番と同じで再現をしなければならない

 

火曜の朝には結果が出るであろう、楽しみでもある。こちらが問題なく密着すれば仕事が1つ増えることになる