印刷ブログ
BLOG

パッド印刷試験がうまくいった

先日はベニヤ板への印刷依頼があったぶんの板を電動のこぎりを使いカットし、夕方になっていた。その後は別件のベニヤ板への干支印刷で、製版をしなければならなかったので、少し厚盛りにして版を作っておいた。その方が文字や細い線がくっきり出るようになるので、デザインによっては工夫をしながら製版をすることになっている

その後夜には来週納期になっているドリンクボトルへの名入れがパッド印刷であるので、そのための製版を行い、試験印刷をしてみた。ほんの数週間前も同じドリンクボトルへの名入れがあったのだが、その時の文字間隔が開いていたので、前回は300本のボトルだったが、2工程にわけたので600本と同じ作業工程になった。今回は文字の間隔が狭く、もしかすると1回で押せるかもしれないと思い製版、試験印刷をしてみたが、見事1回で印刷できる事が判明し、かなり気が楽になった。270本であるが、その2倍の工程をするとなれば急がなければ納期に間に合わない。しかし270本、1回の工程で終わらせることができるとわかれば、気が楽になる。

そのままフィルムの作成など夜に処理したい案件を終わらせたのが、22時頃になり、ちょっとだけ晩酌をと思い、近所の幼馴染の焼き鳥屋で熱燗におでんをいただいた。すっかり寒くなり、カレンダーも11月になっているので、そろそろストーブが必要になるであろう時期にもなっているが、残り2か月を有意義に過ごしたいと思う