印刷ブログ
BLOG

円柱の成形物にぐるりと1周

小さな円柱形の成形物に1周印刷、余白が5mmもなく、かなり難しい、試行錯誤でジグを作成したが、どれもうまくいかずに悩んでいたが、、、なんとあっけなく解決してしまった。いろんなジグを作成したが、一番最初のオリジナル製品に戻し、試してみるとドンピシャだった。画像は公開できないが、私の世代の方が聞けばわかる有名な人らしい。

しかしもう1つだけ問題がある、余白が5mm程度なので始点と終点の版離れが悪いので、どうしても終点の部分のにじみが出てしまう。ぴったりコンマmmで始点に重ならないようにstopすればできるとは思うが、もう少しの試行錯誤だと思う。いろいろな方法を考えたが、ふとしたことからあっけなく解決してしまった。既存のジグをほんの少し調整し、創意工夫を考えただけのことだった。

 

こういうことはよくある、そういえばトイレに入ったり寝る前にジグのアイディアがよく出る、特に寝る前はアイディアが豊富だが、メモをとらないとそのまま寝てしまい忘れてしまう(笑)今後は寝室の壁にでもメモボードを設置しようかと思う。アイディア次第ではなんでも解決できる、これが仕事だと思いながら今週も突き進む。来週からは大忙しになりそうだ。しかしなぜか集中する回転スクリーン印刷、5月は月末までフル稼働する回転スクリーンになりそうなスケジュールだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です