印刷ブログ
BLOG

GWが終わった

世間はあと1日あるが、私は昨日でGWを終わらせ、今日から明日の段取りを行ったり少しずつ始めることにしている。それも今日は雨予報なので昨日までは2泊3日で子供を連れて近く15分ほどで行ける長岡市の東山という場所でキャンプを行った。

 

持ち物はテントと軽い食事、あとビールに日本酒(笑)2日だけでも仕事を忘れようと思い、子供と山に入った。世の中便利になっているのでいろいろ持参すれば仕事もできるが、それでは休まらない。箸もお皿もない、というか忘れてしまったので、焼き鳥の櫛と紙コップに焼きそばを入れて食べた。夜は手羽を焼いたり焼き鳥をつくったりして、タレも天然のしょうゆだしにつけただけのシンプルな味付けだ。

 

最近のニュースを見ると震災で被災し、コンビニに物資がないと困る人が多いらしい。それでは何かあったら生きてゆけない、なんでも便利な世の中ではDIYや考えて生き抜く力が不足する。弊社の仕事でもあるが、なんでもできることをやっていては仕事にはならない、できないことをどうすればできるようになるかを考えるのが仕事であり、少しでもそれを子供に教えるつもりで2日を過ごした。

 

子供にはサバイバルを覚えさせるためにひおこしから、杉の葉っぱ拾いをさせ、電灯も持参せずに、日が沈んだら寝ることにした。薪の木も事務所にあまっているような素材をこれを機会に燃やそうと思い持参したので、コスト削減にもなった。早く寝たので5時に目が覚め、なんだか人間の本当の暮らしをしているかのような2日間だった。今週もGWがあければ仕事がフルで始まる、ほんのひとときの休みが晴れ間で最高だった