印刷ブログ
BLOG

月末がやってきた

今日で5月が終わるが、いったい今日が何曜日なのかわからないくらい毎日仕事をしている。土日のほうが作業効率が良いのでここのところは土日に稼働するようにし、平日と土日の区別をつけないようにしているが、だんだんと見えてきている

 

平日の朝や夜に難しい案件に集中し、昼過ぎは電話やメール対応、翌日の用意。それでも思い通りにいかず、スケジュール調整を行う日々が多い。とくに5月はGW明けが暇になったが、それ以降は急ぎや難しい案件が連続してしまい、てんてこまいになっている。

 

それでも私一人だけあわただしく行動するような、他人にすべて任せてできる案件が少ない。これはもう自力で考えてなんとか仕上げるというレベルで、1つ1つ教えるわけにもいかない。なぜならば教えている間にすべてが終わってしまい、その案件のリピートがないからだ。毎日同じ作業が連続する案件であればある程度教えれば独り立ちできる、しかし毎日異なる小ロット多品種の場合は教えるわけにもいかない。自分で考え、自分で最後まで仕上げる力を養うしかない。これはもう本人の努力次第だ。

 

ここ数年だが、同じスクリーン印刷の業者が廃業していると聞く、どこも小さな家族経営で、弊社もそれに近い。少人数だが、世間から見れば零細企業だ。おそらく廃業する=子供が跡を継がないのであろうと思う。私も東京や海外でサービス業に携わっていた時があるが、それに比べれば給与は悪いし、しんどいことばかりだ。しかし私の場合は楽しんでいるし技術取得と物をつくりあげる喜びがあるので続いている。毎日難しい案件をやっているとさすがに気疲れしてしまうが、程よくやればこれほど楽しいことはない。しかしそんなことは言っていられないし、食っていけるように効率も考える、相反することもある

 

5月が終わる、帳簿は来週か今晩整理することにして、今日は明日出荷の案件に集中しようと思っている。