印刷ブログ
BLOG

地元長岡市の国際ビジネス研究会が成果を出している

金土曜の2日間だけとんぼ返りでタイ・バンコクに出かけていた。地元長岡市の国際ビジネス研究会の4社がMETALEXという工業見本市に出展しており、これが長岡市としても初の海外見本市事業となっている。

すでに5年目に入るが、4年間ほど会長を務めさせてもらいなんとかこの団体を本格的に動くなんちゃって集団ではない会にしようと私なりに努力をしてきたとは思っている。

印刷会社と国際ビジネスの何が関係しているのか、といわれてしまえば何も関係はないのかもしれないが、以前の仕事で海外とのやりとりが多かったので少々つながりはあると思っている。しかしそれよりは地元企業の海外販路を開拓するような仕事のお手伝いができればという思いのほうが強い。

必要な情報はシェアするし必要なネットワークもシェアしようと思っている。今後海外との取引はますます増えるであろう日本企業にとって少しでも力になれればという思いのほうが強い。

帰国は日曜の昼になるが都内で何人かと会い会食をし、夜の新幹線で新潟に戻る予定でスケジュールを組んだ。月曜からは忙しい日が続くが、師走の中体調だけは崩さないように健康管理を心がけたい