印刷ブログ
BLOG

タンブラーに印刷

ここのところよくてがけるセルトナというブランドのタンブラーに印刷。

よく調べてみるとメーカーで名入れもできる感じではあるが、名入れできる面積に制限があり、大きくそして広範囲に印刷することができない感じになっている。理由は恐らく印刷方式がパッド印刷、又はいろいろな大きさが印刷されるとなると治具や版も変えなければならないので、統一しているのであろう。

もちろんその方が担当者がやりやすいし、スムーズに行く。かと言ってそれでは個性のある印刷もできないし、希望のデザインを入れる事もできない。メーカーの指定の大きさだとなんとなく小さい、と感じる人もいると思う。

今回の名入れは縦が約80㎜それにあわせた横幅ではあるが、メーカーの指定範囲よりも大きい。十分に印刷は可能、その上急ぎの納期。通常であれば自然乾燥でOKではあるが、印刷した翌日に発送しなければならないので、温風乾燥で強制乾燥させておいた。

窯が大きいので上の部分だけにタンブラーがのる様に配置、乾燥した。窯の上と下で温度が異なる、必然的に上の方が暖かくなるので、効率よく乾燥させるには上に物を置いた方が良いと思った

tanbler

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です