印刷ブログ
BLOG

ガラスコップとマグカップ印刷

ここまで小ロット、極小ロット(サンプルではあるが)は私もなかなか経験が無い。ガラス製のコップ、そして陶器のマグカップ、それぞれ1個だが色が違う。

どのくらいの密着度なのかを確かめるよいチャンスだとも思い、セイコーアドバンス社の1000インキ+硬化剤、そして140℃程の高温で焼き付けを行った。爪引っ掻き、テープ剥離はもちろん合格だったが、塩ビ等の素材をおかすくらい強い溶剤でゴシゴシ擦っても落ちない。何度か強く擦っているうちにウエスに若干インキの色がついている感じではあったが、それでもまだ落ちない。最後はカッターで強制的にインキを削ってやっと落ちた。

ガラスコップの印刷は比較的やりやすかったが、マグカップは取っ手があるので治具と版に干渉しなかなか位置決めと綺麗に刷れない。ああだこうだしている間に3時間ほどたち、もうすぐ夜中になりそうなときまで続けたが、最後はなんとか仕上がった。これが量産であればそのまま終わらせるのだが、1個なので折角しあがってもそれで終わりなのでなんとなくさみしい(笑) 

ここまで擦る方もいないではあろうと思う。もちろん長期間洗浄し食器洗い機等で何度もつかえばいずれは落ちるインキだが、そこまでの耐久性をもとめない用途であれば十分だと思う。

陶器やガラスせんもんの水転写はあるが、その価格とロットを考えればアナログなシルクスクリーンでやったほうが安く仕上がる可能性もある。いろいろな技術が世の中に出回っている、4月はビックサイトでちょっとした見本市があるので視察にいこうかと思っている。
cupandglass