印刷ブログ
BLOG

いろんなアイディア

先日問い合わせがあったのが風船に印刷。風船と言えばよく使うゴム製の風船だと思い、どうやって印刷するのかをいろいろと試行錯誤してみた。そのまま印刷したのでは綺麗に出ないので、パッド印刷にするのかふくらませてシルク印刷するのかなど、ある程度考えたところでアイデァが浮かんだ。

そこへ素材が送付されてきたが想像していたゴムの風船では無くアルミ製のバルーンというものだった。これならば平らになっているので普通のシルクスクリーン印刷でできると確信できた。しかしゴム製の風船にも印刷ができるであろうアイディアをえる事ができたので収穫は大きいと思う。今度実験してみようと思っている

その他にもパッド印刷のネックになっているインキの盛り上がりももしかすると既存の道具でできるかもしれない?というアイディアまでうかんだ。これも連休中にテストしてみようと思っている。

GWはのんびり、と思ったがアイディア等をテストするには格好のタイミングだと思うので、休んでいるわけにはいかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です