印刷ブログ
BLOG

こんな形にでもパッド印刷

あえてこんな形だからパッド印刷?!しかないと思わされる成形物。UFOを見ているかのような形ではあるが、この側面にある企業のロゴ・社名をパッド印刷で1色。

これは難しい、最初に依頼を受けた時は悩んだが、なんとか解決策を見つけ試験に試験を重ね、今ではスムーズにできるようになった。色むらもなるべく出ないような希釈にパッドを版から離すスピード・タイミング、転写するまでの時間の調整、パッドを押した後から離すまでの時間、全てがパーフェクトに行けばかなり綺麗に転写されるが、もちろんすべてがパーフェクトに行くことなど無い(笑)

それでも80-90%の出来栄えだとは思う。パッドを2回3回重ねて押せばもっと綺麗に、そして完璧に近づくとは思うが、なにせ成形物が大きすぎるので治具を作るのが大変。

いまのところはこの出来栄えでOKとの返事をもらっているので良さそうだが、もし将来的に時間に余裕があれば大きな専用治具を開発したいとは思っている。

大きな湾曲・球体のようなUFOのような物体?!にでも印刷はできます、お気軽にお問い合わせください

でもUFOに印刷はできません、そのまま連れ去られてしまいますから(笑)
mako