印刷ブログ
BLOG

スマートフォン依存症

仕事柄スマートフォンを使う機会が多い。何に使うかと言えば写真撮影とメールの確認くらいで、あとは特に使う事が無い。電話も成るが固定電話の方が多く、携帯は余程でなければなることは無い。

そのスマートフォンが壊れて約1か月ほど経過したが、自分がどれだけスマートフォンに時間を無駄にしていたか、依存症だったかを感じる事ができた。何かあればスマホ、何かなければいじる、そして車ででかけて信号でとまったらスマホ。

そのうち事故でも起こすであろうと思った時も何度かあった。いつかはスマホを離れたい、依存しないで仕事がしたいと思ったが、やはり写真を撮影するにはスマートフォンの方が優れているし早い。今はスマホが無いので昔あったデジカメを引っ張り出し撮影しているが、なかなか手間がかかる。

無くても生きてゆけるがデジタル時代になっているのでやはりあればあったで便利・無ければ無いでなにか不便だと感じる。

金曜日になった、難しい仕事が待っているのでそれらを1つ1つやっていこうと思う。週末は桜が咲いているので花見でもしようかと思う。