印刷ブログ
BLOG

週末はのんびりと

週末は電車にのり上京した、久しぶりにのんびりとさせてもらい、娘とスカイツリーにいったり散歩をしたりと、ゆっくり過ごすことができた。

あいにくの天気で少し肌寒い関東だったが、それでも桜はまだ咲いていた。外国人の観光客に国内観光客も多く、首都圏での消費が地方とは全く比べ物にならないと感じさせられる週末ではあった。このまま地方でじっとしていても仕方がない、というプレッシャーも感じた。

地方なりにできることをやっているかと言えば、地元自治体の活動もどうかとは思う時が多い。なんとな内輪で盛り上がっている部分もあるが果たしてそれが地場産業の為になっているかと言えばそう思えない活動や予算が多く感じられる部分もある。所詮他人のお金だと思われるのが国の予算割り振りであり、なんとなくすべてを先送りして次世代につけをまわしているとしか思えない。

そんな中も中小企業として生き残らなければならないので、なんとか頑張ると思い新潟に戻ってきた。今週もいろいろと案件があるが水曜はまた再度上京し、ビックサイトで開催されている印刷関連の見本市に2-3時間ほど顔をだそうと思う。インキメーカーがほぼ全社でているのでそれなりの収穫がある見本市だとは思っている