印刷ブログ
BLOG

シルクスクリーン教室?!

先日ある方より電話があった、一般の方でシルクスクリーン印刷を始めたいらしいがやりかたがわからない、何をすればよいのかわからないので工程を見てみたい、という内容であった

面識が無い相手なので普通であれば断るような内容ではあるが、相手の想いや人柄など、電話越しでだいたい感じる事ができる。仮に競合の相手だとしてもそれはそれで良いと思っている。手前味噌ではあるが技術には自信がある、そして見ただけで全てを真似されるとは思わないし、最終的には技術力は大事だと思うが、本人のやる気と根気、そして創意工夫が決め手になるとは思っている。根気にやる気、工夫する力など教えようがない事なのでそれだけは本人次第という仕事になる

業務がおわったあとに製版から露光、印刷まで一通り見せながらやってもらう事にはなるが私もどこかで習ったわけでもない。やりながらいろいろと工夫をしてこなすのがシルクスクリーンの印刷だと思っている。

もし興味があればパッド印刷や難しい印刷等、次回以降に見てもらうことになるかもしれないが、これらはもう少し相手の人柄がわかるようになってからにしようと思う