印刷ブログ
BLOG

回転印刷を極めた?

先日のブログに明記したボトルへの回転印刷の試験がうまくいった。

ただボトルにわずかながら線があり、そこへのインキののりがいまいちであったが、これだけはどうにもならない。パッド印刷に切り替えればインキがのるが、そのぶんインキ厚が薄くなり、完成度が悪くなる。

スクリーン印刷の回転印刷で色が鮮明にのり、あとは回転させるボトルのへこみが気になったが、結局のところは空気を注入する特殊な機械がなくとも、コツさえつかめば問題なくきれいに印刷できることが判明した。

1本のボトルに透明なシールを貼り、10-15回ほど試験印刷を繰り返したが、これだという自分なりの方法を見つけたので、それを10回ほど繰り返したがほとんどすべてがうまく印刷でき、納得のいく結果となった。そのまま顧客に結果を見せ、はやければ来週には量産が始まるであろう。

しかしながらやはり2色の印刷にしてほしいらしく、下地にしろべたを印刷、その上に赤っぽい色を印刷することになるが、曲面印刷になるので製版を上手くつくり、回転する位置をしっかりと固定しなければずれてしまうであろう。

この実験は来週行うことにして、今日からは国外へ別事業の仕事で週末を兼ねて仕事をしてくる予定になっている 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です