印刷ブログ
BLOG

完璧にできた曲面印刷試験、いざ開始!

土曜日の午後は柔らかい素材のボトルに名入れをした。あらかじめ1個サンプルをもらっていたのでそれで試験をしたが、やはり1個ではわからない。今は600個以上あるので、どんどん進める事ができるが、ある工夫をしたことにより、空気を注入せずに柔らかいボトルに綺麗に曲面印刷ができるようになった。この工夫1つ次第でこの案件の出来栄えがかなり左右されたであろう。試行錯誤でこうも印刷結果がことなるとは正直思ってもいなかった。お金をかけずになんとかアナログな手刷りで最高の仕上げにすることができたので、自分でもうれしい。

試験段階ではボトルの繋ぎ目がどうしてもうまく色がのらなかったが、今は問題なく、前面にむらなく色がのっている。インキも硬化剤を入れて1晩ねかせてみたが、今先程のテープによる剥離試験と爪のひっかきでも取れない、これでインキの選択は100%問題ないと確信できた。

こうなればあとは最後までどんどん刷り続けるだけなので、早ければほんの2-3日で終わってしまうであろう。今日は日曜日でいろいろとやることが出てしまったので、子供が目覚める6時頃までの1時間で100本程終わらせて残りは月曜にもちこそうと思う

print