印刷ブログ
BLOG

木曜は不在、金曜は製版トラブル

木曜は遠いアメリカより昔の友人が夫妻で来日だったので、越後湯沢の温泉宿をとって、久しぶりの再会をした。越後湯沢駅構内にあるぽん酒館でかなりの試飲をしてしまった。昔から酒好きと以前酒屋でアルバイトをしたこともあり、知っている銘柄や面白そうな銘柄、日本酒度等を説明しながらワイワイガヤガヤであった。そのまま足りないということで、4合瓶をかって部屋であけてしまい、気づけば夜中12時を過ぎていた。妻と娘はすでに寝ていたので私も明日の仕事がある、ということで1時頃には床に就いた。

金曜日はじもとへぎソバ等を食べてもらい、お昼前には別れの挨拶となった。仕事がたまっていなければ金曜日も観光案内等したかったのだが、仕事の事がどうしても頭から離れず、ゆっくりできないので断って早めに長岡市にもどってきた。

その晩は急ぎの難しい印刷(印刷そのものは簡単に終わるのだが、位置合わせや製版の際に、特殊なスクリーン製版を使うので、露光タイミングやバキューム調整で5回もやり直しになった)。があったので、なんとか22時までに仕上がり、土曜の朝一の納品に間に合った。お客さんも無理を承知なのかもしれないが、無理をなんとかやりこなすことに仕事の意義があるとは思い、終わらせた後は朝までぐっすりだった。

本日土曜日は仕事があるので、弊社は通常営業することにした。明日は少しだけ家族サービスをし、来週はまた仕事をどんどんしあげることになりそうである。年度末が理由で来る仕事なのかわからないが、忙しいということはありがたい、と思い続けたい