印刷ブログ
BLOG

...7980818283...

午後からは東京へ

昨晩は少し時間があったので幼馴染の家で一杯やった、いつもいろいろな話に花が咲くが、お互い自営業なのでなんとか打開策を練らなければならない日々が続いている

印刷も他社が断るような案件、難しい事であろうが効率が合わない案件であろうが、低予算であろうが、やってみることにしている。自営業の強みではあるので、限られた予算での印刷案件(ものすごい低予算以外は別として)、時間のかかる案件、他社がやりたがらない案件、他社が断る案件、週末の急ぎの案件、人が休んでいる間の案件等、少し変わった印刷会社としての存在価値を高めたい

今日は午後から東京へ出向く、これも別案件ではあるが、なんとか成長させなければならない。

土曜日は地元での酒イベント

土曜日は長岡技大で朱陣という日本酒のイベントがあり出かけた、学生の斬新なアイディアによる酒米試食や仕込水の試飲は良かった。呑みにでかけたのが目的では無く、地元のある方と意気投合し、新潟の酒や米、麹文化を世界に広めようではないか、ということで話をするのが目的であった

日曜日は少しだけ仕事をし、午後からは友人と山の中でピザを焼いたりしてのんびりとした休日を過ごした。夜は夜で別の仕事の件でいろいろとやりとりがあり、明後日急遽東京に出る事になった。

なんだかんだバタバタする週になりそうな予感がしている

rice

water

古くても。。。

写真はもう何十年も経過している弊社の露光機、右側の奥の大きなケースがバキュームで、ここに乳剤を塗布した版をいれます。そして空気を抜くためにバキュームをON。フィルムが密着するくらいにバキュームできればあとは露光機(左側)のボタンを押し、約3分ほど紫外線をあてます

3分後に露光完了、あとは水現像すれば製版のできあがりです。自社内でできるので、急ぎのシルクスクリーン印刷が可能、週末でも正月でも可能です。

パッド印刷ようの製版は別の機械を使いますが、こちらはかなり小さくコンパクト、これも自社内でできるので特急印刷も可能です

roko

格差社会?

昨晩はいろいろと仕事があり、遠くのお店まででかけたりして戻ったのが夜22時頃となった。そのままインターネッツで頼まれた買い物をして、仕事を続けた

途中幼馴染と話がでて今の世の中格差社会が激しくなっているのでは?という内容ではあったが私もそれを感じている。仕事も毎日が多忙なわけでもないが、なんとか他社と差別化をするためにいろいろな事にチャレンジする。

メリハリがあるようにいろいろな事をやる、天気がよければ気分が良いが雨が降れば多少落ち込むときもある、これは人間仕方ないことであろう。

気分転換に日曜日は山の中でピザでも焼いて子供と時間を過ごそうかということになった、楽しみではある

スランプ

先週から行っている巨大な成形物へのパッド印刷でスランプが続いている

治具は完成、パッドを押すための治具も自作で完成、色もほぼ問題なし、あとは印刷するだけだが、版が綺麗にできない。既に5版程作成してあるが、1つも満足できる版ができていない。ほとんどがムラが出ているように版ができてしまい、印刷してもインキが均等にのっていない。

昨晩はスランプ状態になったので、一旦作業をやめたが、引き続き今日やらなければならない。何が原因か1つ1つつぶしていかなければならないのだが、今日中になんとか仕上げたいと思ってはいる

角2封筒

よくある法人で使用するマチ付きの封筒がある。

こちらに少ロットの名入れがあるとシルクスクリーンでの対応になる、その場合100-200枚が殆どだ(ケース=100枚だからという理由があるらしい)

通常は1色社名と住所、TEL等を入れて終わる場合があるが、こだわる場合は2-3色となる場合がある。

添付もかなりこだわっている場合で、真ん中の線がかなり細い。こちらをまず印刷して、次に社名、ロゴと合計3工程となる。見た感じ2工程でOKかもしれないが、インクの目詰まりがあるので全てを印刷することは難しい。

かといって100-200枚を機械に通すわけにはいかないので、シルク印刷が活躍する場となっている

kaku2-002kaku2-001

小さな文字を和紙に印刷

添付のような和紙(薄手タイプと厚手タイプ)にかなり小さな文字と社名の印刷がある

色は赤金、なのでインクジェットでは出せない、つまりシルクスクリーン印刷となる。

ロットは30枚程、小ロットの典型

社名の方は問題は無い、果たして小さな文字が出るのか? これから試します。何でもやってみないとわからないのが形ある物への印刷、シルクスクリーンやパッド印刷です。

お問い合わせはお気軽にメール又はお電話下さいませ
tobin

お師匠さんがいる事

私には隠れたお師匠さんがいる(本人にはそう伝えてはいないが私が勝手にそう思っているだけだが、、)。

先日はどうしてもうまく行かないパッド印刷の案件を相談する為に朝早くから会いに出かけた。物をみてすぐにこれならばこうすればよい、という秘密兵器を出してくれた。私ももしかすると以前見たあの道具があればできるのでは、、と思ってはいたが、既存の機械でなんとかしようと試行錯誤した結果の訪問であった

その道具を早速入手し、明日は寝る間を削ってでも試作を完成させようと思う。あまり試作を待たせるわけにはいかない、しかし今日明日と中国よりの知り合いが新潟に来ているので、自慢の日本酒を見せたり飲ませたり、酒蔵見学させたりと、いろいろやらなければならないので、月曜の夜に試作をすることになりそうだ

仕事だからといって子供をほったらかしで妻には悪いので、今日は中国よりの友人を引き連れて娘もつれながらいろいろ出かけようと思う。半分は仕事になると思うが、残りの半分は食事になるので子供にとっても良いであろうと思う

大改造? 

巨大な被印刷体へのパッド印刷で治具と印刷方法がほぼ固まった。

しかしパッド印刷機そのものを相当改造しなければならない、その費用もかかるし、改造してまでできるのか?という疑問もあるが、やはりなんでもやってみないとわからない。それが経験となる

しかしながら今回の改造はあまりにもおおがかりすぎるので、私のお師匠さんともいえる方が大きなパッド印刷機を保持している記憶があり、ちょうど明日都内方面へでかけるので立ち寄ってみてもらうことにした。

事前に版をつくり、治具があるので、あとはセットアップをしてちょうどよい感じであればその場でサンプル印刷をしてもらおうと思っている。それでもダメであれば私の頭の中にある大改造を行い、自社でやるしかないとまでは考えているが、それもまた楽しみなのでどちらでも良いかと思う。

昨晩は会合だった

昨晩は地元長岡市の企業の方4人ほどと会食となった、それぞれ異なる業種ではあるが志は同じで国内の飽和市場ではなく世界を1つのマーケットとしてみなければこの先難しいであろう、という仲間である

会食中にはいろいろな事が出たが、目標は同じなので意気投合したと思う。2軒目のワインバーでワインを少しのみ、そのまま帰路についたが私は二日連続で飲み歩いてしまっているので、今夜は早めに帰宅し、子供の寝かしつけをしようと思う

週末は東京へ出る事になるが、これまた新しいビジネスの展開や試作があるので楽しみにしている

...7980818283...