印刷ブログ
BLOG

フキノトウ

土日は仕事をほとんどしないと決めて出かけた、連続で仕事をしているとミスが出てしまうし、身体にも負担がかかってしまう。さすがに私も昔のような動きはできない、土曜は午後から新潟県の十日町市にある宿にでかけた。昭和の雰囲気が漂う宿で、おかみさんはもう70代くらいであろうか。夕飯時とチェックアウト時に話してどこらへんでどんな山菜がとれるかなど情報をもらった。

 

決して最新の宿ではないが、昭和の雰囲気がでていてなんとなく懐かしかった。いまの政治不信を思えば、昭和の政治の方がまだ良かったと感じてしまう。あの頃は成長とハングリー精神があった人が多いが、いまはまったくそれを感じない

 

1泊2食つきを予約して、一人だけだが8000円程、ご飯も山菜があって満足だった。夜はTVをみたりゴロゴロしたりと久しぶりにさぼったような日になった。日曜日はよせばよいのに、やはり山に入ってフキノトウを探した。いつもは車で奥までいっているが、今回は歩いて登ったらやはり身体の疲れが出てしまった。普段そこまで歩かないので仕方がないが、それでもこの疲れはさわやかな疲れだ

 

今週は小ロットや試作などいろいろあるが、できる範囲での受注にしてある。土日もまた稼働するとは思うが、むずない程度にやって、桜でも見ようかと思う