印刷ブログ
BLOG

連休が終わった

連休は仕事日和ではあるが、いろいろな事があったので、この3連休は少々心身ともに休めることにした。今週もなんだかんだ忙しくなるので少しだけでも休むことは悪くないと自分に言い聞かせて休むことにした

 

月曜の夜だけ翌日の段取りを行い、連休明け火曜日からスムーズに仕事ができるように、これは毎週の事でもある。朝になってから用意をしても午前中が無駄になる事が多いので、自分なりに働く時間を調整して段取りをすることにしている。

 

近場で出かけたが、その際に見た映画ドキュメンタリーでとある千葉の有名ラーメン店の事を放映していたので、見入ってしまった。彼はもとヤンキーっぽい方でラーメン職人の味に圧倒されその業界に自ら踏込、独立をして店を立ち上げたらしい。そこから日本一のラーメン屋に10年もたたずに到達し今にいたっているとのこと。彼の職人魂を見ていると自分はまだまだ足りないと感じた。貫き通す自分のポリシー、仕事に対する意気込み、そして日本一を継続する気合と気力・何をとっても学ぶことが多かった。

 

我が身をいかにそこまでするか、これは自分との戦いでもある。そして彼は有名店になっても多店舗展開をせずに1店舗で貫く、ここは大いに学ぶことがあり、私もそうしようと決意をした場面でもあった。受注が多いから拡張すればそれだけ売り上げが上がるかもしれない、しかしそうなれば難しい印刷や難題に取り組めずに流れの仕事に誰でもできる仕事をやろうとなってしまう。そうなれば何の特徴もなくなり、たんなるどこでもあるスクリーン印刷屋になってしまうであろうと感じた。規模は小さくとも他社がやらないことをやり続ける。これで貫くことを決めるきっかけにもなった。

 

これまでは規模をどうしようかと、このまま小さな地方のスクリーン印刷、パッド印刷会社(会社というより弊社はは町工場だ)でよいのかと悩んだが、ここで全国の難しい印刷を受け解決することに決めた。人生生きている中で様々な難題、問題、そして試練がやってくる。今までもいろいろあったが、決意は固まった。あとは自己の思いを貫き難題に立ち向かう職人軍団をそろえる事だ。できないことは無い、やってできない事は世の中には無いと思っている。

 

今週は秋晴れの天気になりそうだ、冬の到来の前に少しでも秋を楽しめればと思っている