印刷ブログ
BLOG

長岡造形大学のインターン研修

毎週土曜日の午後は地元長岡市の造形大学の学生インターン2名が弊社にやってきてスクリーン印刷とパッド印刷のインターンを行っている。今回は1名が体調不良だったので、1名だけのインターンだったのでじっくりとできた

 

データ作成からポジ出力、乳剤の塗布、製版、露光、水現像、セット、インキの希釈、印刷、そして洗浄に落版。全て最初から最後までやってもらったが、見事にできた。今回で3回目だが要領をつかむのが早いので私が他の作業をしながら見ていてもどんどん進んでいた。

 

持ち込んだTシャツの表と裏に黒で印刷をしてもらった。インキの返しが少々悪かったので表は濃淡がでたが、コツを教えて裏面は2ストロークしてもらったら綺麗にできた。ここまでできればあとは怖い物はない、なんでもチャレンジして突進すればよいくらいにまでなっている。

 

今週もあわただしい日々が続くが、猛暑が去っているので作業がしやすいと思う、温度が30℃をきるだけで効率がよくなる