印刷ブログ
BLOG

とにかく暑かった新潟県

西日本では台風の被害があったが、土日はフェーン現象で新潟県は猛暑だった。日曜日は39度ほどまで上がってしまい、予定していた仕事を中断、昼間は暑くて仕事にならないので、たまっていた事務仕事をやった。おかげさまで7月分くらいまでほとんど終わった、あとは8月まで駆け抜けるのみとなっている。

 

今週も引き続き案件が多いが、フェーン現象の後にも猛暑が来ている、さすがに身体もばてている。ということで秘策の薬を飲んでみたが、、これがなんだか効いているかもしれない。そう、すでに亡くなった私の祖父がつくったであろう自家製のマムシ酒だ。マムシ酒といえばうちみやねんざに効くのは本当だが、かなり臭い。子供のころによく塗られたが臭かったのしか覚えていない。

 

成人となった今、果たして飲んだらどうなるであろうかと試してみた、、、なんだかよくわからないが、飲んだ翌日は暑い日にもかかわらず24時間ほど効力があったのだろうか、疲れを忘れて仕事ができた。とりあえず3日続けて呑んでみようと思う、しかしかなりアブナイ酒だが、自家製だし蛇も死んでいるし、まぁ大丈夫であろうか(笑)