印刷ブログ
BLOG

ボタンにパッド印刷

スタジャンという衣料のボタンに印刷ができないか?という問い合わせがあった。

通常ボタンには彫りが入った凹面加工がされているが、その最低ロット数が大幅にUPしたらしい。個人デザイナーさんであれば何千個もいきなり作成はできない、せめて数百といった単位だとは思うが、メーカーが対応してくれなければどうにもならない。

パッド印刷で印刷すれば1個でも10個でもできる。今回はとりあえずの試作で10個だけボタンに印刷をしてみた。素材が鉄だかアルミ風だったので念には念をいれて1690インクで印刷、150℃の焼付けを行っておいた。

小さな文字なので網掛けで製版をしたので文字は綺麗に再現できていると思う。ただ小さなボタンなので取扱いが大変だった。淵ぎりぎりの印刷なので指で接触してしまう可能性もある。

ボタンへの小ロット名入れ印刷、お気軽にご相談ください
butan