印刷ブログ
BLOG

メラミン化粧板?

急ぎの案件であったが、昨晩に材料持込、入稿、そして今朝の製版でお昼前に収める、という案件ではあった

色は1色なので調合の必要もなく、あとは位置合わせと製版さえうまくゆけば問題は無い。ただ問題は素材がメラミン化粧板というメラミン素材の物で、どのインクがつくかがわからない。昨晩のうちに素材と同じ色のインキをほんの片隅につけてみて剥離試験を行ったが、セイコーアドバンスのSG740に硬化剤を入れれば問題なく付着することがわかった。

文字なども細かい物ではあるが白い板に黒1色、それもかなりエレガントな仕上がりになったであろう?!と勝手な想像をしてしまった(笑) 

問題なく完成、無事12時前に納品。さてこれがどこでどう展示されるのか、、いつも印刷した後に謎が残る。

platesample