印刷ブログ
BLOG

データ加工

自前で製版やフィルム出力ができるので、データ加工もそれなりにやらなければならない。昔はイラストレーター等ほとんど使えなく、もらったデータをそのままフィルム出力するくらいであったが、だんだんと使い方が慣れてきたのでデータ加工もできるようになってきた

学校に習いに行くほど時間に余裕が無いので、独学でやったりインターネットで探してやり方をみつけたりといろいろではあるが、やはり独学で学ぶと決して忘れない。人から教えてもらうとどうしても甘えが生じてしまい、すぐに忘れるが自分で調べてやったことはなぜか忘れる事がない。時間がなくともどんどん自分で調べて習得していこうと思う