印刷ブログ
BLOG

和紙のお札

先日は和紙でできているお札への名入れを行った。墨1色に朱色1色、お札でよくあるカラーなので既存のインクを使う事ができ、色出しに時間はかからなかった。まずは朱色を刷り、その上に墨を1色乗せる印刷であった。

枚数は300枚程であるが、工程が2回になるので意外と時間がかかったが、午後まるまるやることで無事に終わらせることができた。

今日は引き続きこのお札を包む紙に印刷を行ったりシールの印刷等もあるが、問題なく進める事ができるであろう。

これとは別件ではあるが、私の師匠ともあたる方が印刷業界におり、そのブログの更新が先週からピタリととまってしまった。毎日ブログの更新をされている方であったので心配になり会社に電話を入れてみたが、出張ということで伝えられた。なんとなくいやな予感がしてしまうのだが、私の勝手な想像で物事を決めるわけにはいかないのでゴールデンウィーク明けにでももう一度電話をいれてみようと思う
fuda