印刷ブログ
BLOG

...7475767778...

Uターンラッシュのさなか

今日から妻子を連れ、神奈川方面へ行くことになる。子供が夏休みなので妻の実家にある神奈川へ出かけ、そのまま2週間ほど預かってもらう事になる。その間私は仕事をしたり本業で仕事が少なくなるお盆の間はじっとしているのも嫌なので外で出稼ぎにでも行こうと思う。

消費増税後の売上が思わしくない、しかしながらサンプル依頼や問い合わせが続いている。それが100%仕事になっているわけでもないが、いずれ仕事になるであろうと思ってはいる。自営なのでどうしても仕事が少ない時はなにかしらの方法で穴埋めしなければならない、人が休んでいるからといって私も休もう、というサラリーマン感覚では自営業を営むことができない。むしろ仕事があるから休むわけにはいかない、仕事がなければどうすればよいのか? 新しい事を始めるべきか? 何か強みは無いのか?等々、常に仕事の事を模索するようになる

そんな私をみている妻は少しおかしいとも思っているかもしれないが、私にはサラリーマンという感覚は昔からなく、自営で育った身ではあるので仕事をしなければ食べてゆけない、という感覚が強い。 たまには息抜き、もちろん、やっているので仕事ばかりでは無い。

今日明日のUターンラッシュはものすごい渋滞であろうが、我々は逆方向に運転することになるのでいつも渋滞都は無縁だ

アクリル板1枚に金色印刷

添付のような多少厚みのあるアクリル板に金(ゴールド)1色の印刷があった。

素材と色からしてインキジェットや機械ではあまりできなさそうな案件、シルクスクリーンであれば簡単にできる。価格もそれほど高くはならない、1枚なので1式いくら、という価格設定になっている。

シルク印刷、パッド印刷の極小ロット印刷、低ロット印刷は弊社の得意とする分野だ

plate

抜型を作る

とあるシール印刷会社よりの依頼で、特殊なシールにシルク印刷、そしてPPラミネート加工、型抜きが必要な依頼があった。

そのままシールでやればOKなのであろうが、最低購買数量が50Mなのでどうにもならない、切り売りしてくれるところを見つけ2m程買った、あとは4面つけ程のデータを作成して印刷、PP加工をして抜型をさくせいして抜けばOKとなる。

弊社にはハイカラな機械がないのでわからないが、インキジェットとプロッターがあれば手配は可能なのかもしれないが、はたしていくらになるかがわからない。インキジェットインクが密着すると確認ができれば機械でやればOKなのであろうが、それもわからない。

予算も限られているのでこういった場合にはアナログなシルク印刷が出番となるときがある。

シルク印刷は高い、というイメージがあるかもしれないが、場合によっては機械でやるよりも安い案件はいくらでもある。以前と違う事は版代が劇的に安くなった、または版代を考慮せずに1式いくらでやる小ロットが主流になってきていることもまだまだ周知されていない。

難航しているタイベック印刷

タイベックに印刷依頼がきている、シルクスクリーン印刷で行うくらいの大きなベタ面だが、以前弊社にて印刷して合格だったタイベック紙とは若干異なる模様である。

前回はセイコーアドバンスのSG740か60Aで問題なく剥離試験に合格したのだが、今回は納得がいく結果が出ていない。メーカーに密着試験を出しても結果が出ないので、あと2社 帝国インキと十条ケミカルでインキがありそうな感じだったのでインキを取り寄せて細かい試験を行う事になる。

今月になってなかなか密着しない素材が増えているがこういった挑戦が弊社は好きな分類に入ると思う。通常であればテストや数量の見込めない印刷物に関してはほとんどの会社が断ってくるとは思うが、私はそういった事はしないで、何でも引き受ける事にしている。それが自分の経験となり財産となるからである

しかし今週は暑い、印刷にとって大敵な湿気が多い週にもなっている

客人を送り出し

長岡花火にあわせて来客があった、花火が終了したのでほとんどの方が今日の電車で帰る事になっているが、なんとなく町中が寂しくなってきたような感じもある。

地方なりの課題も多い、行政だよりでは偏るしPRがあまり上手では無いと思っている。民間のちからでなんとかしなければ、と思う所もあるがなかなか物事が進まない。これが長岡病、とでもいうのであろうか。ある程度の規模があるので無理をしなくても生きてゆける、しかし先行きが落ちるのは目に見えているが誰もリスクをとろうとしない。

今日からまた新たな1週間が始まる、気を引き締めなければと思う

今日も暑い

今朝起きて昨日使ったBBQや花火の際の道具を山まで回収にいってきた。朝9時だというのに既に30度近い気温であったので、今日は昨日以上に暑くなるであろう。

今日は地元長岡市の長岡花火2日目となり、午後には以前の職場の上司にあたる方が来られる。ちょうどキャンセルがでた有料席の券をもらうことができたので、昨日とは異なる土手の近くで花火を鑑賞できることになる。いつもであれば家からみたりするのだが、もらった券なので折角だから近くで見ようということになった

今日も朝から妻のいとこが訪れているので周辺観光をして、夕方前には戻ってきて花火にでかける用意をしようと思う

明日からは通常の仕事に戻ることになるが、暑い夏を乗り切るくらいの仕事量をかかえたいと思う。直接の仕事にはなかなかつながらないが問い合わせやサンプル印刷等、いろいろときているので頑張ろうと思う。

他社では断られた印刷、小ロットで嫌がられている印刷、面倒な印刷等、弊社でできるシルクスクリーン印刷、パッド印刷、回転印刷、曲面印刷でできることがあればドンドンとご遠慮なく問い合わせをしてほしい。小ロットの印刷の可能性をつぶしたくはないという思いが強い

長岡祭り

昨晩は地元長岡祭りの前夜祭で民謡流しや神輿などが出ていた。少し早目に帰宅して民謡流しをみたり参加したり、途中子供が眠くなったので早めに引き上げた。

土日は花火大会になる、県外からの来客もあるので少し忙しいが、今朝は仕事をかたづけてこれから出かけようと思う。年に一度の祭りなのでこの2日間は仕事を忘れようかと思うが、月曜からはまた気を引き締めなければならない

matsuri

8月の始まり

7月が終わり、なんとか回復したかのように思えた7月ではあった。6月は消費増税の反動でほぼ皆無という異常事態ではあったが、7月はいろいろなサンプル案件もあり、それらの試作を行いながら忙しく過ごせたと思う。

今日から3日間地元長岡市の長岡祭りとなるが、来週からの動きがどうなるか読めない。今日は少しバタバタではあるが、気を引き締めて8月を過ごそうと思う

タンブラーに印刷

毎年この時期になるとリピートがやってくるタンブラー印刷がある、どこかの町の成人式で使うのであろう、だいたい毎年本数は同じになっているが、果たして10年後にも同じになるのか、と考えると少子高齢化なのでわからない。

100本程ではあるが小ロットなのでどこも受けたがらず、更に回転印刷となる円柱状の印刷物なのでなかなかやってくれるところが無い。

タンブラー系の円柱状の商品に名入れは何度もやっているので、コツはつかめている。2色でも3色でも可能ではあるが、価格からして1-2色がちょうどよいのかと思っている。

今日は色紙に印刷したり、まだ片づけをするが、明日からは長岡まつりなので外は騒がしくなるであろう

tanbler

花火大会は蓄光シートで

地元バス会社より長岡花火の際に使う臨時シャトルバスの方向サイン印刷依頼があった。

昼間は目立ち、そして夜はわかりやすく、通常のシールでは夜は暗闇に埋もれてほとんど見えない。蓄光インキを使い発光させようとは思ったが、昼間は目立ってほしい、ということなので、蓄光シートを取り寄せて、その上に塩ビ用のインキSG700を使い、印刷をした。

地元の長岡花火は全国的にも有名で今年は土日の開催となる。大勢の人でにぎわう事になるであろう。なんとなく仕事の方も静けさが出てきており、ここ2-3日は暇になるかもしれない。

しかしテスト依頼されている案件が何件かあるのでそちらの方を進めながら今日入荷予定のステンレス製タンブラー100本程に印刷をすることになるであろう

chikukouall

...7475767778...