印刷ブログ
BLOG

...6667686970...

いろいろな印刷案件がうれしい

通常印刷と言えば、紙媒体の機械印刷、またはインクジェットを想像される方が多いであろう

もちろんそれが一般的な印刷であって、弊社のようなシルク印刷やパッド印刷、回転印刷など、かなりマイナーでニッチな印刷になるかもしれない。

それだけ知名度が低いので皆さんにはまだまだ宣伝をしなければ存在すら見つけてもらえない。その理由もありこうやってブログを書くことにしている。

ほぼ毎日いろいろな問い合わせをいただくが、ほぼ毎日異なる素材への印刷となるので、考える事が多い。しかしそれが私の好奇心と仕事を面白くしていると思っている。毎日同じ印刷の繰り返しでは飽きがきてしまう、しかし毎日異なるので飽きが来ない、考える場合もある、それが脳によい刺激をあたえていると思う。

常に考え、試行錯誤、これほどボケ防止な仕事はないかと思う、一生続けたい仕事を見つけたようだ

市販のPP製手提袋

画像のような表面がテカテカした市販の手提袋がある、すこしお高く見える袋、100枚に社名を両面印刷

弊社にとっては得意な数量に印刷です。小ロットすぎてメーカーは対応してくれません、小ロットでも名入れ印刷、比較的お安くできるんです。お気軽にお問合せ下さい

bag

とうとう雪が

今朝起きたら雪が降っていた、とうとう到来した冬将軍、まだタイヤ交換をしていないので明日にでもやろうと思う。引き続き週末も仕事をしなければならないが、忙しいのは嬉しい事なのでなんとも思わない。

週末のペースは普段より良く、電話や来客もほとんどないので仕事のはかどるスピードが異なる。集中しなければいけない難しい印刷等、週末や夜に行うようにしている。

今日もいろいろな問い合わせがあった、他社がやらない、受けたがらない印刷を積極的にチャレンジしようと思う。今まで難しい印刷を引き受けたが、最後にはなんとか完成させているので、なんとかなるであろう、という考えもあるが、引き受けた時はかなり緊張してしまう場合が多い(笑)

冬の到来

ここのところだいぶ暖かかったと感じたが、今朝から急激な冷え込みで冬がやってきたと感じるようになってきた。

そろそろストーブをつけなければブログを書くときのキーボード操作もなかなか進まない、落版の作業がたまっているが晴れ間をみて一気に片づけようと思う。なにしろ寒くて雨や雪の日の落版は水仕事なのでつらい

今週も息を抜く暇も無く仕事を続ける事になるがこれほどうれしいことは無い。自営業にとって土日は関係なく、仕事があることが人生の生きがい、そして喜びだと感じているからだ。

立て続けに難しい印刷や大型の印刷があったが、今週は比較的やりやすい印刷に回転印刷の試作があるのでそれらをやることで充実した1週間になるであろうと思う

朱印を印刷

hanko神社等にあるお札で、裏側等に朱印があるものがある。

ロット数が少なければハンコで手押しすれば良いかもだが、数が多いとシルクスクリーンで仕上げた方が早い。見た目もハンコとは変わらないので、それ程おかしなことも無い。朱印なので紙の切れ目あたりに押す場合が多く、機械ではできない。

手刷りのシルクスクリーンが活躍する場面は多々あります

紗張りが

回転印刷中に紗張りが外れてしまった。こうなったらどうにもならない、続けようにも続けられないので紗張りをやり直してもらい、再度製版し、印刷しなければならない。

紗張りは自社内ではできないので外注に頼まなければならない、急いでも翌日、1日の作業がとまってしまう。その間に他の印刷を行うが、こういうときに限って納期が迫っている。マーフィの法則としか言えない。

とにかくかんがえても仕方がないので、紗張りが完成したらすぐに製版をし、夜中までかかってでも仕上げなければならない。柔軟に対応しスケジュールしなければならない

傘だらけ

傘に名入れ印刷、弊社では年に数回行っているが、印刷よりも乾燥するときの置き場所が困ってしまう。。

今回は60本、小ロットともいえる数ではあるが、これでも弊社の場内は傘三昧。。。

20-30本であれば問題はありませんが、100本を超えると日にちをわけなければなりません。外が晴れていれば天日乾燥もできますが、この時期の新潟県は雨、そして雪。

さむい冬がやってきます
kasa

諦めない事が重要

勤労感謝の日ではあったがあえて仕事をすることにした。やすみも良いかもしれないが、納期が迫っている案件がある。

当初は受けなければ良かったと思うほど難しい印刷であったが、試行錯誤と実験の末なんとか満足できるレベルまで仕上げる事ができた。そうはいっても最終顧客が出来上がりを判断するので何とも言えないが、私の中では良い出来だと思っている。

途中何度も諦めたい、という思いがあったが、受けたからには諦めるわけにはいかない。幸いにも納期を長くもらっていたのでいろいろと試す事ができたが、納期がなければ諦めていたかもしれない。

昨晩はは何がなんでも片面1色を終わらせるまでは床につかない意思で進めた。それが終われば2色目の印刷を行い、問題がなければ反対側の面を同じ感じで印刷すればよい。あとは位置決めだけなので、片面が終わればホット一息となる。

今週はタイトなスケジュールになるが、難しい印刷が自分を成長させてくれていると思い感謝している

cup

ブログが書けなかった

先日までの5日間ほど地元長岡市主催の国際ビジネス研究会視察で海外にでかけていた。ネットがなかなかうまくつながらずに、繋がっても遅くどうしても急ぎのスケジュールの中での投稿ができず、しばらくの間ご無沙汰となってしまった

毎日平日は必ず投稿するようにしていたが、間数日抜けてしまったのでなんとなく気分的に納得がいかないが、致し方ないと思う。

今 日からはたまっている仕事や今週の仕事の製版など、いろいろと盛りだくさんある。なかでもまだ100%の完成度とは言えないインサートカップへの2色名入 れ印刷を今日中に完璧に仕上げるだけの治具とセットをしなければならない。これが出来あがれば今週は一安心といえるであろうが、どうなるかは今日の頑張り
次第だとは思っている



 

Metalex

地元長岡市の事業で海外視察にきているのでなかなかうまく投稿ができない。今日は日帰りでベトナム、明日はバンコクで地元企業さんが展示会をしているのでそれの視察がある。

いまや国内では生き残れない時代となっている模様であり、中小企業でも海外を狙うところが多い。そんな方々のお手伝いができればと思い、長岡国際ビジネス研究会に参加している。

印刷の方も難しい案件が帰国後に控えており、無事納期までに仕上げられるかわからないが、途中までうまくいっているのであとはほんの微調整だと思ってはいる。難しいから引き受けなければ楽ではあるが、どうしてもなんとかしなければならない、という気持ちになり受けた経緯がある 

...6667686970...