印刷ブログ
BLOG

...6566676869...

合成皮革

写真のような合成皮革のファイルがある、こちらに少ロット3部程の名入れ、2色という案件。

インキは特に問題は無い、天然皮革だとすればインキが密着しないが、合成皮革には密着する。

問題は背表紙の部分で、平らにはなっていない。幸い部数が少ないので簡単な治具をつくり、仕上げる事になるが、これまた難しい印刷といっても良いかもしれない。

年内はフル回転しそうな感じになっているが、ありがたい事でもある

leater

今年ももうそろそろ終わる

昨晩遅くに出先から戻ってきたので、今朝からはいろいろな仕事に追われている、しかし仕事があるのでうれしい。

年末年始もあまりのんびりできずに仕事が続きそうなので、これほどうれしい正月はないかもしれない。元日だけでも休もうかとは思うが、それ以外はコツコツとやることをこなす予定にしている。

画像付きの投稿は今日はできないが、明日からは少しは余裕ができるかと思うので画像付きで印刷案件を紹介してゆきたい

祝日があっても

明日は祝日となるが、のんびり休んでいるわけにもいかない。年末年始は20日を過ぎればそれほど忙しいわけでもないが、まだまだやることがたくさんのこっている。27日までに仕上げなければならない案件や、掃除、整理など、この調子であればおそらく年末年始も少しは仕事をすることになるであろう。

しかし世間が動いていない時が一番印刷がしやすい、なんといっても手をとめることがなく、スムーズに印刷がすすんでゆくからだ。かといってそればかりを望めない、いろいろなお問い合わせ、お待ちしております 

雪かきが優先

昨晩からの大雪でとんでもないことになっている、しかし眺めているわけにはいかない。まずは雪かきをしなければ車が出せない。

1時間もやればかなりきれいになるであろう、それから製版、印刷にろいろな準備がある。幸いにも短納期や難しい印刷の分は終わっているのでそれ程せかせかというわけではない。

今日の夕方からは長岡国際ビジネス研究会、今年最後の定例会と懇親会(忘年会)となる。来年も何かしらアクションをおこさなければならないと思ってはいる。そのまま最終の新幹線で上京し、来週の月曜まで別事業の案件で飛び回る事になっている。祝日や年末年始もあるので、納期がある案件にかんしては年末年始をつかってゆっくりやろうと思う。

まさに師走まっただ中といった状況であろうか、それでも引き続き短納期や難しい印刷、小ロットは手掛けております

MS8インキ

とある方のブログをいつも拝見させてもらっている。

その方とは面識はないが、同じ器具を使い同じような規模で小ロット印刷を得意としている

その方のブログの中でアルミ複合板にはセイコーアドバンスのMS8が良い、と明記してあった。

弊社はいままでSG740硬化剤兼用で行っていたが、場所によっては耐候性が悪いのか1年ちょっとで色あせが出ていた看板を何度か見た。

今回はMS8で全て刷ってみようと思う。

情報ありがとうございます!

大雪になった

週末の寒波で大雪となり、今朝からの動きも鈍いが、やることがたくさんあるので1つ1つ処理しなければならない

先週は円柱状のステンレスボトルへ印刷を行った、こちらもうまく終わったので今週に出荷できることになる

これから新潟市と東京と、いろいろとあるが気を引き締めなければならない

bottle

東京

昨日は寒波、新潟県はかなり雪が降っていた。午後から東京に来て、日曜日は大事な方に年末の挨拶をする。この方とお会いしていなかったら今の私は無いであろうと思うくらいだ

新潟の美味しそうな一升瓶も担いできた、年末年始に呑んでいただきたいと思いをこめて

ここのところ多い

回転印刷によるボトル形状の成形物の印刷、もちこみ素材への名入れ印刷等、小ロットではあるが他社が受けないような案件が多い感じがする。

弊社のような小さな町工場のような場所を見つけていただき、お仕事を頂戴するのは非常にうれしいことではある。全てアナログの手刷りで行っているが、アナログだからこその対応できる案件が多々ある。恐らく曲面印刷や回転印刷の機械をもっているところではセットするのが面倒で小ロットは受けないのであろう。

小ロット印刷の需要は今後増加すると思っている、現にここ数年で小ロットの案件が激増しており、それに対応できる仕組みづくりを行ってきた結果が今少しずつでているような気がする

小ロットの印刷、喜んで対応いたしますのでお気軽にご相談ください。その際、ご予算も添えて頂いた方が良いかと思います。

...6566676869...