印刷ブログ
BLOG

重力を考えて乳剤を塗布

先日ご紹介したイタリア製の乳剤、本当にドロドロしている、乳剤を版に塗布するときの手の力加減もかなり強く疲れるくらいだった

ドロドロしているので重力を考えて乾燥させなければならない。立てかけていると乳剤が流れ落ちてくるので、印刷面を下にするように配置、乾燥させなければならない。説明書はイタリア語に英語、ダウンロードしてきて英語で読みそれをある程度理解した上で露光をおこなった

最初の露光時間が長すぎたので硬化が激しく水現像が上手くいかないので、昨晩のうちに落版を行い、今朝再度乳剤を塗布しておいた。恐らく次は露光のタイミングがわかると思うので上手くいってほしい。これが成功すればかなりできの良い印刷ができると思っているが実際はやってみなければわからない

今日は販促EXPO最終日なのでこれから新幹線に乗り上京、17:00までブースに立つことになっている。3日連続での移動、そして戻っては仕事、朝4時おきでメール確認などを行いフィルムを出したり製版をしたり、いろいろとやってはいるがあまり疲れを感じない。水曜と木曜と何も食べていない、今日も何も食べずに3日目をすごす予定だ。トイレにいっている間に商談ができない。ちょうどよいデトックスだと思い3日間の断食で体内を洗浄しようと覚悟を決めていた
gravity