印刷ブログ
BLOG

慌ただしくなってきた

週があければその先に長い5連休が控えているので皆ワクワクしているのかもしれないが、私は休みがある分それが邪魔だと思う場合が多い。こんなことを言うと怒られてしまうが、休みがあると仕事をするという事で作業場になかなか行けず、家族サービスをしなければならない

遊んでいる間は仕事にならないのでそのぶん仕事が遅くなってたまってしまう。かといって家族をないがしろにもできない、自営業なので止まっている時間は売り上げが無い時間になってしまうからだ

ここのところメーカーの吹き返しが増えているような感じがするが、この先の景気の先行きなどあまり気にならない。株価も上がったり下がったりで連日報道しているが、いったい何をやっているのかよくわからない。人間の欲と投機で上下している架空の金銭のやり取りに追われている人間が世の中に沢山いると思う。

株価も為替も勝手に人間が価値があるものだと思い込みトレードしている金融商品である。何かが起きるとたちまち世界中がおかしくなり、政府が救済に入る。つまり他人の遊んだお金のロスを国民の税金でまかなっているとうとんでもないビジネスではある。こんなものが世の中で商売として認められている事すらおかしなことだと私は思う。

モノ作りに製造と何か形ある物をつくりそれを元に商いを行うのがビジネスだと私は思う。