印刷ブログ
BLOG

零下になった

昨日の新潟は珍しく快晴、気分が良い日になった。しかしながら晴れ=気温の低下で零下になっていた。昼間もお昼すぎまでは路面が凍結しており、午前中はガリガリと音が響いた。

こんな時の作業場はとても寒く、インキもかたい。静電気も出やすい環境にある。かといって作業を止めるわけにはいかない。幸いなのか不幸なのか、それ程仕事が忙しいわけでは無いので、作業場に朝から晩までたつ事もなかったが、そろそろ正月明けの稼働になるかと予測できる。

今年は昨年よりも多くの印刷物をこなし、そして新たな印刷にチャレンジしようと思う。どこでもできるようなインクジェットの印刷機械を入れるつもりもなく、全てアナログな手作業で創意工夫をし、難しい印刷を解決する事が常日頃からの目標になっている。