印刷ブログ
BLOG

雪シーズン到来

一晩で45㎝くらいでしょうか、だいぶ積もりました。今朝は雪かき、ほんの30分程ですが、身体がポカポカ、もう暖房もいらないくらいです。あっても設定は12度くらいで十分、やはり人間体を動かしていればあったまり、健康にもなるし燃料費の節約にもなり、一石二鳥です。

子供の頃は学校から帰れば雪かき、ひたすら毎日私の仕事でした。そしてシーズンが変われば帰宅して家の印刷の補助、子供ながら印刷された物をドライラックにひたすらあげ、お手伝いをしていた記憶があります。そのせいもあってか、何度か勤めましたがいつも自立、自営の心はあり、父親の急死をきっかけに自営へとなりました。

正直な話、給与は勤めていた方が良かったと思います。福利厚生も、何もかも。しかし自営になったことで1つも後悔はありません。今は毎日を生きるために、仕事を増やすために、試行錯誤をかさね、日々研究、そして自営で明日の飯が食えるか食えないかのプレッシャーが脳を良い感じで刺激し、いろいろな発見と人にめぐり合わせていると思って感謝しています。

そんな毎日を過ごし、いろいろありますが、私は幸せだと感じています。今年もいろいろな印刷にチャレンジ、他社がやらなければうちがやる!(できない事もありますが 笑)、がんばろうと思い、また雪かき始めます(笑)
snow