印刷ブログ
BLOG

日本のいじめとは

これは私が勝手に思って投稿する内容なので、もちろん誰かをターゲットにしているわけでもなく、まして私の投稿することが正しいとも思ってはいない、だがどうしても感じて関連付けてしまう自分がいる。

学校や職場でのいじめやパワーハラスメント等がTVで放映され、自殺問題にもなっている。昔はそれが比較的少なかった、又はどうどうと目の前でやっていて限度も知っているような感じで、決着がつけられていた。しかし、今は限度を知らない、それが死に至るまで続いている。

学校や職場だけでなく、それが業界の運営まで浸透しているかのように思えてしまって仕方がない。新規参入や新たに何かを始めようとする試みがあるが、それがすぐにつぶされてしまう。又は商品を買いたくても買わせてもらえない、新規参入、新しい会社だからという理由で。現金払いでも嫌煙されてしまう、いったいどうしたことであろうか。そのような業界が日本にはまだ存在し、自由経済成長を鈍化されていると私は感じている。

世の中ではアベノミクスやオリンピックで景気が上向いていると報道されているが、それはお国のおこぼれをもらえるほんの一部の企業でしかない。私のような零細企業がアベノミクスやオリンピックに頼ったところで業績が回復するわけではない。自分の力で、自分の時間を使ってアイディア、創意工夫をし、初めて売り上げが上がり利益もあがるようになる。そう思う私はテレビの報道は信じずに、常日頃自分でなんとかしようと思って行動するようにしている。