印刷ブログ
BLOG

矢羽印刷がそろそろ完成

3週間ほど前に依頼があった矢羽印刷(上棟式で使う矢羽板)がやっと完成しそうだ。

データも何もないところから、データのトレース、フィルム作成に製版、ここまでするのに3週間もかかってしまった。サイズも大きい為になかなかすぐには終わらず、予想していた納期を大幅に過ぎてしまっての完了となる。取引先には迷惑をかけることになるが、次回の作成時は板のカットと印刷だけになるので、かなり早く仕上げることができるであろうと思う。

カットまでして持ち込んでもらえればベストではあるが、カットを弊社で行わなければならないので少し時間がかかってしまう。毎日のように電動のこぎりを使っているわけではないので、早い仕事はできないが、慣れれば50-100セットでも1日もかからずにカットが終わる事だろうと思う

全てが完成するのが楽しみではあるが、印刷の楽しみは自分の印刷したものが町に出回り、それをふと目にしたときの瞬間であろうか