印刷ブログ
BLOG

どケチ旅行講座と出張術

今晩の出来事ではあるが、地元長岡市のまちなかキャンパスにて どケチ旅行講座という講座をひらくことになった。

そもそもの発端は長岡市からだとどうしても成田空港に出なければ海外に行きにくい、それも新幹線を使わなければならない=割高感がある、という悩みを無くしたいという意味をこめてある。

都心に住んでいれば成田空港もそれ程遠くはないし、数千円単位で移動できてしまうから海外旅行も気楽に行けるのかもしれないが、新潟県長岡市ともなれば、400キロ以上も離れており、そう簡単にはいけない。新幹線を使ったとしても1万円程度はかかってしまう国内移動費、往復ともなれば2万円だ。この金額を考えるとどうしても海外旅行をためらってしまう方々も多いのではないであろうか、と思う。新潟空港も国際線の増便が出てはいるが、なかなか使い勝手が良いとも言えない。

そんな悩みを少しでも解決できればと思い、今晩講座を開催することにした。地位も名誉も無い自分ではあるが、皆様のお役に少しでもたちたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です