印刷ブログ
BLOG

エコバックに印刷 - 布印刷

先日はエコバックというものに印刷をしていた。両面印刷でそれぞれ異なるロゴ・色であったが、なぜか新鮮さにあふれていた。

色は水色とピンク、どこかの学校で使うエコバックらしい。環境配慮なのか、ビニールの袋を使わない機会がどんどん増えてきて、かわりにエコバックやビニール袋の再利用が多くなった。私はドイツに6年程滞在していたが、袋はすべて有料であったし、皆エコバックのような物を常に持参していた(若い人たちはリサイクルという概念があまりなく、有料でもビニール袋をよく買っているのを見かけた)。

日本でも同じようにビニール袋を使わずにMyバックや段ボールを持参している。2円引きだったりスタンプを押してもらえたりするが、スーパー側が袋を有料にすることにより、myバッグの持参率が高まるかと思ったりもする。人間やはり タダ であればわざわざ袋や箱を持参しないであろうが、有料ともなれば意識が異なると思う。

これからもエコバックがどんどん増え、社名やロゴの印刷がでてくるのかもしれない