印刷ブログ
BLOG

円安とアメリカの物価

到着後にとりあえず昔好きだったハンバーガー屋さんにいって夕飯を食べた。いろいろ聞けば円安で高い高いといわれているが、為替を無視すれば昔とはあまり変わっていない単価だった

ハンバーガーと飲み物(もちろんおかわりは自由で無制限)、フレンチフライで10ドルほど。円換算すれば高いかもしれないが、それは円の価値が下がっているからなので、あまり関係はないと思う。逆に円高だったときはアメリカの製品が安かったことになるからだ

 

それよりは産業の変化が気になる、テスラの充電ステーションがあった、ここまで広がってきていると思えば、日本の主力産業である自動車が危ういと感じる。これからどんどん変化しなければ円安は悪くなるとしか思えない