印刷ブログ
BLOG

落版日和だった

月曜日は朝から快晴で気持ちの良い日だったので、午前中に大きなベニヤ板への赤と緑のシルク印刷を2種類終わらせ、午後に茶色を印刷した。残りは黒1色をのせれば完成になるが、インキが在庫切れなので入荷を待たなければならない。恐らく水曜にはやってくるので、水曜日に残りを仕上げようと思う。

回数で300回ほど1mもあるベニヤ板に全身を使って印刷をしたので少々疲れ気味になったが、天気がよいので落版も行い、場内を綺麗にしておいた。夕方には目詰まりしそうな細かいデザインをビニール傘に印刷しようと思い、涼しくなったころをめどにとりあえず60本程仕上げた。やはり日が沈んだあとは目詰まりが起きないのでスムーズにいった。

残りの60本は火曜の朝早くに仕上げれば、目詰まりせずにスムーズに終わるであろうと思う。月曜にいろいろな案件の注文がやってきたので、今週も忙しくなりそうだ。特に小ロットの難しい回転印刷が2つ程あるので、そちらを集中して仕上げなければならない。テニスボールへの回転シルク印刷もまだ完ぺきにはなっていないので、今週は一気に集中して仕上げることになるであろうと思っている

梅雨入りの前に製版や細かいデザインのものは仕上げなければならない、シルク印刷にとって湿気の多い梅雨時、ほんの2週間程度ではあるがこの2週間がくせものだ