印刷ブログ
BLOG

細かい文字や網点をきれいに印刷する

引き続き欧州のDrupa見本市を視察したが、欧州での印刷レベルが高い。良い刺激になっている。

網点の印刷、高メッシュでの製版、そして厚盛り印刷での白の再現。どれをとっても私の中では課題になっていたことがどんどんと解決されてきている。先日のブログでも書いたことではあるがイタリアのシルク印刷のレベルがものすごく高いのには驚いてしまった

ドイツでのパッド印刷のレベルとインクの解決も探したが、某ドイツインク会社の博士号をもっている方といろいろと話をしたが私の求めているインクはない、という結果になった。しかし彼からはとあるヒントをおしえてもらい十分な参考になった。さっそく帰国してから試してみようと思う。

週末は昔別の仕事で住んでいたドイツ、ハンブルク市にてその当時一緒に会社を設立して同じ釜の飯を食った仲間二人と食事会を行うことになっている。6年ぶりの再会、はたして元気でいるであろうか